ホーム厚生事業子育て・介護・健康づくり支援事業 > 子育て・介護・健康づくり支援事業 Q&A

子育て・介護・健康づくり支援事業 Q&A


1.Q&A(子育て・介護支援補助金について)

Q1 申請の対象者は会員の扶養家族だけか?
A1 本年度より扶養していない家族も対象となります。子育て支援補助金は会員の子ども、介護支援補助金は1親等以内の家族であれば申請することができます。
Q2 夫婦で互助会員の場合、それぞれが同一対象者の申請をすることはできるか?
A2 はい、申請いただけます。ただし、扶養の有無により補助金給付金額が異なります。
Q3 「支援項目E介護用品購入料金補助」は、ベネフィット・ステーションに掲載されている店舗を利用しないと補助金給付の対象とはならないのか?
A3 いいえ、支援項目Eで定められた商品の購入であれば、掲載していない店舗(実店舗やネットショップ等)の利用でも補助金給付の対象となります。
Q4 領収書や証明書はコピーでもよいか?
A4 はい、コピーでも構いません。申請に不要な箇所はプライバシー保護の観点で、黒く塗りつぶしても構いません。ただし、原本・コピー共に返却はできません。
Q5 領収書を紛失した場合、レシートやクレジットカードの利用控えでも申請できるか?
A5 いいえ、レシートやクレジットカードの利用控えでは申請できません。
Q6 領収書の宛名が本人でなく配偶者の場合でも申請できるか?
A6 はい、申請できます。宛名が「申請者本人」、「配偶者」、「利用者本人」(共にフルネーム)であれば申請できます。なお、申請者が「上様」等では請求できません。
Q7 料金の支払いが通帳引落しの場合、どうすればよいか?
A7 支払いをしている引落し口座の通帳をコピーして申請してください。その際は、引落し金額が分かるページと、口座名義人が分かるように通帳の表紙のコピーを添付してください。
Q8 利用している施設では集金袋で支払いをしている。申請はどうすればよいか?
A8 集金袋に対象者の名前、支払日、金額、施設側の領収印があれば、集金袋のコピーを領収書の代わりとして申請することができます。
Q9 保育園児と学童保育に通っている2名の対象者がいる。「支援項目A月極保育料金補助」と「支援項目B学童保育料金補助」を合算で申請できるか?
A9 いいえ、合算での申請はできません。対象者となる子どもが複数いる場合でも申請可能ですが、異なる支援項目を合算して申請することはできません。
@〜Bの支援項目のいずれか1つの中で合算してください。
なお、複数の子どもの領収書を合算して請求した場合も補助金額は10,000円もしくは8,000円です。
Q10 介護支援補助金で対象者が扶養している後期高齢者の場合に必要な「扶養認定証明書」もしくは「被扶養者特別認定証明書」はどのように取得すればよいか?
A10 扶養認定証明書(扶養手当を受取っている場合)
「扶養認定証明書」ダウンロードしてください。

【県立学校所属の会員の方】必要事項を記入の上、総務事務センターへ書類を送付してください。
【県立学校以外に所属する会員の方】必要事項を記入の上、所属長の印をもらってください。

被扶養者特別認定証明書(扶養手当を受取っていない場合)
「被扶養者特別認定申告書」をダウンロードしてください。 必要事項を記入、必要書類を添付の上、互助会へ送付してください。後日、互助会から「被扶養者特別認定証明書」を送付します。


2.Q&A(ベネフィット・ステーションについて)

Q11 会員IDとパスワードを忘れてしまった場合、どうすればよいか?
A11 会員IDは互助会に問い合わせることができます。

パスワードは再発行が必要となります。ベネフィット・ステーションのカスタマーセンターへ連絡の上、再発行の手続きを行ってください。
Q12 会員証を紛失してしまった場合、どうすればよいか?
A12 会員IDとパスワードが分からない場合はQ11の方法で会員IDとパスワードを取得してください。

会員証の再発行を希望される場合は、ベネフィット・ステーション会員専用ホームページにログイン後、「マイページ」トップの「カード再発行」ボタンから手続き可能です(発行費用は1,000円(税抜)となります)

なお、会員IDとパスワードが分かれば、携帯会員証にて会員証呈示メニューの利用は可能です。ただし、会員証がない場合、プリペイド機能の利用ができません。 また、子育て・介護支援補助金の申請は会員証がなくても利用することができます。

プリペイド機能を一時停止する場合はホームページから手続き可能です。
緊急の場合は、0800-777-5757(Gonnaカスタマーデスク)へ問い合わせてください。


3.問い合わせ先一覧

カテゴリ 問合せ先 電話番号 可能時間帯
補助金、BSの利用・申込

 ガイダンス【5】…補助金
 ガイダンス【2】…その他の利用・申込
(株)ベネフィット・ワン
カスタマーセンター
0800-9192-919
(フリー)
052-688-6806
(有料)
平日10:00-21:00
土日祝10:00-18:00
※年末年始除く
(12/29-1/4)
会員証、BSについて (株)ベネフィット・ワン
カスタマーセンター
0800-9192-022
(フリー)
052-688-6806
(有料)
平日10:00-21:00
土日祝10:00-18:00
※年末年始除く
(12/29-1/4)
家庭用常備薬等斡旋 (株)セルメスタ 0120-107-701
(フリー)
平日10:00-21:00
土日祝10:00-18:00
※年末年始除く
(12/29-1/4)
子育て・介護・健康づくり支援事業 (一財)三重県公立学校
職員互助会
059-226-5234
(有料)
059-213-0601
(有料)
平日8:30-17:15
※年末年始除く
(12/29-1/3)

※BS=ベネフィット・ステーションの略


▲ページトップ