ホーム給付事業通算会員期間25年を経過したとき > 永年会員旅行補助金 Q&A

永年会員旅行補助金 Q&A


Q1 旅行補助金を請求したいのですが、一度の旅行で70,000円に達しません。
A1 請求期限内であれば、70,000円に達するまで何度でも請求可能です。 複数回の旅行をまとめて70,000円分請求することも可能です。
Q2 請求期限内に旅行の計画ができないのですが?
A2 JTBは有効期限10年間のトラベルギフトカード、日本旅行・近畿日本ツーリストは有効期限なしの旅行クーポンで請求できますのでご利用ください
Q3 旅行補助金30,000円給付を受けましたが、残りを旅行クーポンで請求できますか?
A3 残り金額の旅行クーポンを互助会に請求することはできません。ご自身で旅行クーポンを旅行会社で購入し、その領収書を添付して旅行補助金で請求してください。
Q4 領収書はコピーでも請求できますか?
A4 会員本人宛フルネーム利用年月日金額が明記された領収書の原本を添付してください。 旅行会社やWEB申込の場合は、「旅行代金として」等の但し書きも必要です。
Q5 交通費・食事代は請求できますか?
A5 旅行当日の領収書があれば請求できます。 日帰り旅行等で宿泊施設の領収書がない場合は、旅行の行程表(旅行年月日、交通手段、旅行先等を明記)を添付してください。 また、クレジットカード払いの際に、領収書等がない場合は、カード引き落とし明細書の原本を添付してください。
Q6 一つの領収書で文化・スポーツ・レジャー・宿泊施設利用補助と永年会員旅行補助の両方を請求できますか?
A6 一つの領収書では、両方請求することはできません。 領収書を二つに分けてそれぞれの請求書に添付すれば可能です。

請求対象早見表(請求方法以外は、補助金での請求時のみ該当

請求可能 請求不可
請求対象 宿泊代、食事代、交通費、
旅行クーポンの購入代金
観劇・娯楽・観光施設等の入場料
食事代 宿泊施設、レストラン等の食事処 スーパー、コンビニ
(弁当や菓子等の軽食、飲物)
交通費 ガソリン代(旅行日+前後1日)、
高速料金(ETC利用証明書も可)、
切符代(事前購入も可)
ガソリン代(旅行に関わらないもの)
駐車料金 宿泊施設の駐車場
(指定の周辺駐車場も可)
観劇・娯楽・観光施設等の駐車場
宿泊の有無 泊旅行、日帰り旅行
同行者 本人のみ、
本人と同居家族(家族分も合算可)
家族のみ
旅行の手配 旅行会社、個人(WEB申込も可)
行程表 旅行会社作成、自作
領収書 原本、WEBから印刷したもの コピー、レシート、明細署
領収書の宛名 本人(フルネーム) 本人(名字のみ)、家族、上様、空白
領収書の利用年月日 3年間の請求期間の範囲内 3年間の請求期間の範囲外
請求方法 一括請求、補助金の分割請求 補助金とクーポンの併用請求
クーポンの分割請求

▲ページトップ