ホーム貸付事業 > 申込方法

申込方法

貸付日の10日前までに申請書と添付書類を提出してください。


1.貸付日と申込締切日

貸付送金日 毎月5日、15日、25日(金融機関休業日の場合は、翌営業日)
申込締切日 各貸付日の10日前

※平成30年4月5日(木)送金は、システム改修の都合で行いません。


2.申請用紙

以下の様式をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、郵送してください。本人名義の銀行口座のみ振込可能です。

受付期間 申 請 書 名 様 式 記入例 備     考
〜3/16(金) (旧様式)
貸付申込書/資金借用証書
PDF 新規/借替
要確認
必ず両面印刷し、自書してください。
(両面印刷でない場合は申込不可。)

資金借用証書には、貸付金額に応じた収入印紙を貼付し、消印してください。

貸付金額 収入印紙 備考
10万円 200円 平成30年4月から申込可
20万〜40万円 400円
50万円 400円
60万〜100万円 1,000円
110万〜300万円 2,000円
上記のPDFファイルをご覧になるには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

3.添付書類

目的別貸付は、以下の添付書類が必要です。(生活貸付は、添付書類は必要ありません。)

種 別 添    付    書     類
奨学 [入学前の場合] 合格通知書又は入学許可書の写し
[在学中の場合] 在学証明書の原本
結婚 以下の中からいずれか
・結婚式場の予約申込書の写し
・媒酌人の挙式予定証明書
・所属長の証明書
(平成30年4月から)
・市町村が発行する証明書類(戸籍謄本、戸籍抄本、婚姻届受理証明書)

自動車購入 以下の中からいずれか。ただし、注文者の印及び収入印紙の貼付があるもの。
・販売店の売買契約書の写し
・注文書の写し
※見積書は不可
物品購入
(平成30年3月まで)
全ての事実を証明できる書類
(売買契約書の写し、注文書の写し等)
※見積書は不可
育児休業 人事異動通知書の写し
災害 災害見舞金給付請求書の写し

4.借替

既に貸付を受けている方で、新たに同種の貸付を受ける場合、新規貸付金から既貸付の未返済元利金を差し引いて貸し付けることができます。

既貸付の生活貸付の未返済元金が60万円で、新たに生活貸付として100万円の送金を受けたい場合、
新規貸付金 (申込金額)は160万円となります。

※既貸付の毎月返済での返済済回数(一部繰上による返済は、返済済回数に含めない)が当初時の返済回数の5分の1未満(平成30年4月以降は24回未満)の場合は、 借替を行うことはできません。


▲ページトップ